So-net無料ブログ作成
自転車通勤 ブログトップ

自転車通勤してますよ〜!! [自転車通勤]

どうもどうも
お久しぶりです。
自転車通勤は、相変わらず継続してます。
昨年(2009年)は、総自転車通勤日数が、120日でした。
意外と少ないと思いますが、1年の総通勤日が土日を除き、240日を切るくらいなので、ま、そんなもんかなと思われます。(それに、雨の日は除きますしね〜)
走行距離も、いつの間にか10000Kmを超えました。
自転車関連グッズも、色々と購入してますんで、ぼちぼちと紹介していこうと思います。
あ、それから、昨年の7月に、PCをMacに変えました。
初Macなので、いろいろとチャレンジしてます。それも徐々に紹介しますね〜
ではでは〜〜!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

本日のお濠 [自転車通勤]

どうもどうも
今日は、平川門のお濠は、凍っていなかったです。
昨日と変わらず寒かったのですが、風が強かったからでしょうか?
水面に漣が立っているので凍ることが出来なかったのでしょう。
やはりいろいろな条件がうまくそろわないと凍らないのでしょう。
3年ぶりに見た訳がわかったような気がします。

ではでは~~!!

お堀の氷、今朝も! [自転車通勤]

どうもどうも

今朝も、平川門のところのお濠は、凍ってましたね。
でも、昨日よりは、少し凍っている面積が少なかったです。
今朝は、昨日より少し暖かだったからでしょうか。

話は別ですが、昨日、会社からの帰りに、二重橋前で浮間さんとお会いしました。
朝の通勤時に、たまにお会いするのですが、帰りにお会いするのは初めてでした。(もちろん、彼も自転車通勤です)
浮間さんとは、荒川サイクリングに参加して、知り合いになりましたが、通勤時に会うなんて、広い東京では大変に
珍しいことだと思います。
実は、今朝も、竹橋のあたりでお会いしました。二日続けて会うなんて、めったにないことです。
自転車通勤のお仲間がいることは、めったにお会いすることが無くとも、何か心強いものがあります。

ではでは~~!!

お堀の氷、再び!! [自転車通勤]

どうもどうも!
ひっさびさの更新です。
皆さんは、寒い中、頑張って自転車通勤してますかね?
私の場合は、頑張らずに?自転車通勤することにしてます。
とにかく、何らかの理由で(寒いとか、眠いとか、疲れたとか、気分が乗らないとか)自転車通勤したくないと思ったときは、あっさりとやめて、電車通勤してます。
それも、前の晩に、「明日はやめよう!」等と決めてしまうのです。
冬の関東地方は、天気が安定していて、雨降りでやめるケースが少ないのですが、その他諸々の理由(をこじつけて)で、気分で決めてます。

今朝も、皇居の平川門に差し掛かると、お濠に氷が張っていました。
お濠に氷が張るのを見たのは、3年ぶりです。
平川門のあたりは、北側になるので特に寒くなるのでしょう。他は水なのにここだけ凍りますね。

IMAGE_069.jpg

寒さ厳しき折、皆様、風を引かぬよう、頑張らずに(?)自転車通勤してください。
ではでは~~!!

久々の自転車通勤でバテバテ&OQO-02のケース [自転車通勤]

どうもどうも!!
最近、天気が悪かったので10日間以上電車で会社に行ってました。
そしたら何か、億劫になってしまって、だらだらと電車で・・・・・・・・。
で、7月24日から3日間、自転車通勤したのですが、けつは痛いし、膝にはくるしで中々「まったり」とは行きませんでした。(おまけに、体重も・・・・・)
今週末は、家でのんびりしてます。
又、来週から自転車通勤します、が、自転車通勤が義務的になってしまうのが嫌なのです。
やはり、自転車で行きたい!電車なんかには乗りたくない!という気持ちが強くて、自転車通勤するのでなければ駄目なのです。
夏の暑さや、汗だらだらは無問題なのです。自転車に乗った時の爽快感を味わうために、寸暇を惜しんで自転車に乗る、その時間の一部が通勤時間で無ければならないのです。

ネットを見てると、OQO Model 02のケースに良いものが無いとの声を聞きますが、セットで付いてきたベルトクリップ付きのケースが中々良いと思います。
これは、ベルトクリップケースという名称で、ポーチ型のベルトクリップ付きレザーケースです。標準/大容量バッテリ両対応です。OSにWin-XPのTabletエディションを選択すると、付属品として付いてきます。
Tabletエディションにはデジタルペンも付いてきますが、本体に収納出来ないので、皆、苦慮しているようですが、このケースには、ちゃんとペン収納が付いてました。

OQO本体とベルトクリップケース

ケースの横がゴムになっていて、片方のゴムが二重になっていて、ステッチが入ってます。
そこにペンを差し込む訳です。

部分拡大

大型バッテリーを頼んでますが、中々こないよ~!
あと、ネットアクセスにemobileのUSB接続タイプのD01HWを手に入れるつもりですが、これもWindows対応の付属ソフトに不具合が出て、今、修正中なので、気長に待ちましょう。
それまでは、WiFiで何とか乗り切るつもりです。

皆さん、夏は熱中症に気をつけてね!水分とミネラル補給は、小まめにね。
ではでは~~!!! 久々の更新でした。


自転車通勤開始 [自転車通勤]

本日、今年最初の自転車通勤です。
会社は、4日からでしたが、4日は新年の賀詞交換なので、電車で行きました。
5日から8日までは休みでしたので、今日が最初となるわけです。
朝の早起きが、ちと堪えましたが、寒さも昨年ほどでは無く、快適に通勤できました。
年間、通勤日が250日として、その内7割を自転車通勤するとなると、片道約13kmですので、
  250×0.7×26=4550km
走る計算になります。
昨年の1周年までが約5000km強走ってますので、通勤+ポタでおよそそんなものかと思われます。
ポタリングでは、1日に70kmほど走る時もありますが、近所をちょこちょこ走り回る距離の積み重ねが大きいものと思われます。
今年も、交通事故に合わぬよう、気をつけて自転車通勤します。
皆さんも、事故に合わないよう十分気をつけてください。
ではでは~~!!

人気blogランキングへ


暖かいですね! [自転車通勤]

今日は、暖かくなりましたね。
自転車通勤での帰り道で、御成門で午後6時30分に気温が16度もありました。
12月27日ということを考えると、異例の暖かさではないでしょうか?
あまりの暖かさに、帰りはYシャツ1枚で帰りましたが、すれ違う人々はマフラーにコートという、いでたちでしたので、お互いに異様に感じたのではないでしょうか。
自転車通勤を始めて2回目の冬ですが、昨年に比べて格段に暖かいです。
こうなると、人間というものは、無いものねだりをするもので、なぜか寒い冬の日が懐かしくなってしまいます。
前にも書きましたが、ギンギンと音がするほど冷え込んだ、子供のころの冬の日はどこへ行ってしまったのでしょうか。
住宅の気密化、町の都市化、等で昔とは比ぶべくも無いのでしょうが、確実に温暖化が進んでいるのですね。
自らの生態系を破壊して省みない、それが自滅へと繋がるおろかな生物=人間
という風にならなければ良いのですが・・・・・。
今年の自転車通勤も、今日で終わりです。明日は、会社でお昼に納会があるので、飲酒運転にならないよう、電車で通勤です。
皆さんも、良いお年を!
ではでは~~!!


自転車通勤 1周年 [自転車通勤]

昨年の10月22日に自転車通勤を始めて以来、1周年となりました。
しかし、こんなに続くとは思っても見ませんでした。
走行距離も。5008kmとなりました。
これからも、安全に気をつけながら、自然体でまったりと行きたいと思います。
ではでは~!!


フロントバッグ用アダプターブロックの緩み [自転車通勤]

昨日、会社から帰ってきたら、バッグを外す時に、アダプターブロックがグラグラしているのを発見!
早速見てみると、何とボルトが1本ありません。もう1本のボルトも半分飛び出して抜けかかっていました。
アダプターブロックは、上下2本の、4mmのボルトで止まっています。
その上のボルトが脱落して、下のも飛び出していたのです。
フロントバッグがあまりに重たいので、緩んでしまったようです。

先日の川越ポタの時、出発前にフロントバッグの重量を測ってみましたが、9.8kgありました。
この時は、デジ1に18~200mmのズームレンズをつけてカメラバッグごとフロントバッグに入れ、水筒も500mlのステンレス魔法瓶を持ち、さらにもろもろ入ってました。
このブロックは15kg程度までは問題なく使えると、聞いたことがあります。(実際、20ℓの石油ポリタンを満タンにして運ぶ猛者もいるようです!!)
私は、常にフロントバッグを付けて走っていますが、便利なのでついつい余計なものまで放り込んでしまいます。
多分、軽い時で4~5kg、重い時で10kg程度はいっているはずです。
バッグはトップチューブに付いているので、ハンドルが振られませんし、位置が低いので、かえって安定するように感じます。特に重いからといって、苦になったことはありません。

早速、和田サイクルに相談すると、「あう長さのボルトがあれば大丈夫だよん~」との和田さんのお言葉で、会社の帰りに行ってきました。
見てもらいましたが、このボルトを落としたのを聞いたことがないとのことでした。
新しいボルトを探してきて、締め付けてくれました。
「ステンレスボルトがあったので、それをつけたよ。」とのことでした。
その時は、またフロントバッグが使えるようになったので、喜び勇んで帰ってきましたが・・・。

今、改めて考えると、ステンレスボルトをクロモリ本体に使っても大丈夫なのでしょうか?
電食(金属のイオン化傾向の違いによる、腐食)が起こらないのかな~??
例えば、10mm程度のスチールボルトに、ステンレスナットを締め付けると、状況によりますが数年から十数年で、スチール部分が腐食して、ステンレスナットがポロリと取れてしまうのです。!
ま、グリースたっぷり塗って締めてくれたので、しばらくは問題ないと思いますが、数ヶ月したら外して見てみようと思います。
ではでは~!!


ホーキースポークス [自転車通勤]

昨晩、自転車通勤での帰り道に初めてホーキースポークスを装着している方を見かけました。
疋田さんのHPで紹介されているのを読んでから、かなり興味を持っていたのですが、なにせ私のP6Rは16インチ。
ホーキースポークスは、装着可能最小径が確か24インチだったと思いますので、あきらめてました。(でも、小径車用が発売されてないか、調べてみたりもしたんですがね!ナイノヨ!)
江戸川橋の交差点から神田川沿いの公園への入り口で交錯するような形での出会いでした。
その方は、前後輪とも、ホーキースポークスを装着されてまして、かなり目立ってました。
「おお、あれは何だ?!」って感じでした。
いいな~!!!!
追い抜かれて、後を追いかけるような形になったのですが、そこで気づきました。
自転車って、本当に2次元(平面的)なのだな~って!!
当たり前のことですが、真後ろから見ると、あれほど目立っていたホーキースポークスが全くといって良いほど、見えません。
その方は、赤いフラッシュライトも後ろに付けていましたので、後方からの視認性については、十分に認識されているようでした。
つまり、夜間に正面や真後ろから見る自転車って、ほとんど見えない!!ってことですよね!
会社の帰りはこの季節、真っ暗です。
そしてその時間、色々な自転車とすれ違うのですが、中には、ヘッドライトがあるにもかかわらず点灯していない方もいます。(特に軽快車に乗ったオバサンたち)
後方からの視認性についても、自転車に付いてる反射板のみでフラッシュライトなどを付けていない方も、かなりいます。
その状態で、車道を走行するって、ほとんど自殺行為に近いのじゃないでしょうか?
車の運転手が見つけてくれることを頼りに走ってることになりますよね!
都会は、表通りは夜間もかなり明るいですが、一歩裏道に入れば、街灯のみです。
そして、裏道を走る車は、空いてるので結構スピードを出しています。
やはり、自分の存在をアピールするため(安全の為)には、目立つことは絶対に必要です!!
ぜひぜひ、小径車用のホーキースポークスを発売してほしいものです。
出れば直ぐにでも購入します!!
メーカーさんよろしくね~(英語じゃないと通じないかな?)


自転車通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。