So-net無料ブログ作成
検索選択

アイ・ウエアーって? その2 [自転車グッズ]

先日、注文しておいたサングラスが出来上がったので、上野のオードビーさんへ取りに行ってきました。

私が選んだフレームは、イタリアzerohr+社のLUXです。

zerohr+では(フレームレスとして)唯一の、度付きレンズに対応したフレームです。(通常の眼鏡フレームもありますので、そちらの方は当然対応しています。)

昨年、完売後に生産中止となり、オードビーさんの強い要望で再生産されたものだそうです。

 サングラスと付属のケース(銀色のもの)。その後ろのケースは、付属のものが柔らかくて保護強度が心配なので、別にオードビーさんが付けてくれたもの。

度付きのレンズは、フレームレスでは厚みが出てしまうので、付けられないのだそうですが、このLUXは唯一、レンズをネジ止めしているので可能なのだそうです。

レンズの上部に小さな俵状のものが見えますが、ここでレンズをフレームに止めているのです。

 度が強いので、レンズが厚いのが判ると思います。

 とても軽く、視野が大変に広いです。

ピンクのレンズは、物の輪郭や段差が良く見え、全天候対応なので、色々と試した結果で決めたものです。但し、夜間の使用は出来ません。

ただ、かなりカーブがきついので、見るのに慣れが必要ですね。でも、カーブの為に、風の巻き込みも無く、快適です。それに、遠近両用にしたので、GPS画面を見るのにも支障がありません。

唯一の欠点は、自転車乗車時以外には使えない事でしょうか。(車の運転とかもOKですが・・)

自転車に乗っている時は、機能上必要だと納得できますが、これをかけて、徒歩で街中をうろうろするのは、ちょっと勇気が要ります。

これで、目の紫外線対策&風対策が完了しました。

皆さんも、目は大切にしましょう。私のように老眼が進んでくると、良く見えることの大切さが身にしみて判ります。

ブロンプトンの記事が少ないので、人気ブログランキングへ登録してみました。
よろしければ、クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ではでは~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。