So-net無料ブログ作成

七福神めぐり [ポタリング]

昨日の雨も上がったので、今日は七福神めぐりをして来ました。

隅田川七福神めぐりです。

今は、あちこちで七福神めぐりがありますが、ここが尤も古いものだそうです。

実は、昨年も回ったのですが、7日を過ぎていたので、宝船が手に入らなかったのです。今年は、その轍を踏まぬようにギリギリですが、七草の今日、行ってきました。

まずは、多門寺の毘沙門天です。

 

ここで、宝船も一緒に手に入れます。

次に白鬚神社の寿老人です。

 

 3番目は、向島百花園の福禄寿です。

百花園の中なので、入園料を払ってお参りします。(ついでにお庭も見て回りました)

自転車は、折りたたんで持ち込みました。

 

今日は7日なので七草粥の日ですね。

こんな物も飾ってありました。

4番目は、長命寺の弁財天です。

 

5番目は、弘福寺の布袋尊です。

 

6番と7番は、三囲(みめぐり)神社の恵比寿神と大黒神です。

 

 

こうして集めたのが、これです。

 

箱から出して、それぞれの神様を飾ると・・・・

 

やっと、2年越しの思いが叶いました。

自転車で巡ると、1時間ほどで回れますが、徒歩ですと2時間くらいはかかるようです。

家までの帰り道に風がとても強くなってきました。

下り坂で、向かい風を受けると、減速するほどの強さでした。

皆さんも、開運招福の七福神めぐり、いかがでしょうか。身近なところで意外とあるものですよ。

ではでは~!!

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。