So-net無料ブログ作成

ペダル ついに交換 [折畳み自転車]

先日、メンテナンスしてもらったばかりのペダルですが、遂に交換となってしまいました。
顛末はこうです。
今日は休みだったので、10j時過ぎから自転車でブラブラと出かけました。
あちらこちらと廻り、世田谷の砧公園まで来ました。
砧公園は、以前は都営のゴルフコースでしたが、今は公園として開放されています。
園内には、世田谷美術館もあり、ここのレストランは、ちょっと良い雰囲気です。
公園は、敷地も大きくて、中にはサイクリングロードもあり、緑の中でほっとするには良い場所です。
ここで休憩して、さて帰ろうと、ペダルを見ると・・・・・・!!!。
先日メンテしてもらった右のペダルが、1cmほど軸から抜け出てきてます。
そして軸の根元には、キャビアのような黒い粒が、2つくっついています。
あら~!ベアリング落としちゃったみたい~!?!!
さて、困った。これでは、池袋まで帰れそうにありません。又、帰れたところで翌日からのジテ通には使えません。
何とかしなければ・・・・!!
砧公園にいるので、環八を北上して四面道を左折すれば、暫く走って和田サイクルですが、そこまでペダルが持つか??
と、ここで気がつきました。
今日は水曜日。
ガ~ン!!今日は和田サイクルは休みだ!!!万事休す!!!!・・・・・・・・・・・
しかし、最後の頼みの綱があったのです。
砧公園から用賀は直ぐ近く。用賀=ローロセタガヤだ!
お店が開いていることを念じつつ、ゆっくりとペダルを踏みました。
そして、・・・・・開いてて良かった~!
早速、店員さんに見てもらうと、ベアリングが足らないので閉めなおしてもダメとのこと。
ついに、こだわっていたオリジナルのペダルとはおさらばとなりました。
新しいものを選ぶにあたって、なるべくオリジナル(左側のアルミペダル)に似たものを選びました。


新しいものは、メンテフリーとのことですので、あまり気にしなくて良いのがうれしいです。
これで、ひとつトラブルから遠ざかったかな?
オリジナルから、カスタマイズの道への始まりです。(お金もつかしら!)

ついでに、以前から欲しかったフロントバッグのレインカバーも購入しました。
鮮やかな黄色で、前にブロンプトンのマーク(反射素材)が付いてます。
生地は、かなり薄いですが、大きさは、最大のツーリングパニアバッグまでカバー出来るため、1種類のみです。
すっぽりと被せる物で、開口部にゴムが入っています。装着すると、フロントアダプターのところまでつつまれます。
これで、梅雨でも安心(もっとも雨では乗りませんが!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

obakimi

ペダルは半年ほどでグリスアップですか!私もペダル変えようかな?三ヶ嶋のFD-6は評判いいようですね。 先日私も和田サイクルでツーリングパニヤバッグを購入しました。 巨大ですが何でも入るので気に入っています。 レインカバーもこれからの季節重宝しそうですね。
by obakimi (2006-06-15 10:16) 

snowmantaka

obakimiさん こんにちは!
やはり頻繁に動く部分は、日ごろのメンテが大切かも!
これを機会に、少し自分でもいじれるように勉強しようと思ってます。
それと、ツーリングパニアバッグを購入されたんですね!
とにかく、何でも入ってしまうので、ついつい余計なものを持って歩いてしまいます。でも、便利ですよね~。
by snowmantaka (2006-06-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。