So-net無料ブログ作成
検索選択

ブロンプトンと簡易GPS [折畳み自転車]

私の携帯電話は、Vodafoneの702NKです。いわゆるスマートフォンというやつで、電話だけでなく、スケジュール管理やPCのようにアプリを入れて色々と楽しめます。
Bluetoothも付いていますので、対応機器と無線接続も出来ます。

( Bluetoothは、免許なしで自由に使うことのできる2.45GHz帯の電波を利用し、1Mbpsの速度で通信を行なうことができる(次期バージョンでは2Mbpsになる予定)。Bluetoothは赤外線を利用するIrDAと違って、機器間の距離が10m以内であれば障害物があっても利用することができる。 )

今は、色々持ち歩くのが面倒になり、携帯電話だけで何でも(スケジュール管理、住所録、メモ等)済ませられるようにしています。
自転車に乗っている方で、サイクルコンピューターの替わりにGPSを使っている方も多く、走行距離とかスピード等も判るようです。
私の場合も、自転車に乗り始めて、自分が今、何所に居るかを知りたいことが多くなってきました。
散歩の様な徒歩と違って、移動スピードも距離も時間も早いので、裏道に入ってグルグルと回っていると。自分の位置がわからなくなってしまう場合があるからです。
自分の場所が判る=地図上に現在位置を表示出来る ということになります。
GPS機器も、色々と種類があって、地図を表示できるものと、現在地点を数字(緯度、軽度)で表示するものとがあります。地図を表示するものは、地図データを内蔵し、金額も結構するようです。
そこで、目をつけたのが、Vodafoneの702NKのGPSソフトです。

(GPS (Global Positioning System:全地球測位システム)は、人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に割り出すシステムです。
高度約2万kmの6つの円軌道に4つずつ配された米国防総省が管理するGPS衛星か
らの電波を利用し、緯度、経度、高度などを数mの精度で割り出すことができます。)

正確には702NKは、Nokiaという会社の6630という機種です。この機種が採用しているOSとユーザーインターフェースに対応しているアプリであれば、インストールして使うことが出来ます。それが、パワーナビゲーション2というGPSソフトです。
ナビアプリの所在は、http://www.symbianware.com/product.php?id=powernavigation60&pl=n6630
です。
ただし、これだけ入れれば、即GPSが使えるわけではありません。
GPS衛星からの電波をキャッチし、このソフトに渡す受信機が必要となります。
GPS受信機の性能も、この数年の間に飛躍的に向上し、今では、鞄の中に入れていても正確に受信するまでになっているようです。
私が購入したのは、最新のチップを積んだ Holux GPSlim236 Wireless GPS Receiverです。


本体は小さくて、6.5×4.5×1.8cm、重さ約56g(電池込み)程度で、連続稼動は約7時間です。こいつを、Bluetoothで702NKと無線接続して使おうという訳です。

仕組みはこうです。
受信機の電源を入れ、ポケットにでも突っ込んでおく。
自転車のハンドルに、702NKを取り付け電源を入れる。
受信機と702NKがBluetoothで無線接続され、受信データを702NKに送る。
702NKのGPSソフトがデータを、地図上に表示する。

702NKに表示用の地図データを入れます。その為にはある程度の容量のデータカード(702NK用はRS-MMCというカード)が必要になります。

地図の作成方法は、ここを参考にさせてもらいました。
http://tkhs.blog2.fc2.com/blog-entry-93.html

そうそう、702NKを自転車に取り付ける為に、カバーと取り付けブラケット(バイクホルダー)も購入しました。
このカバーは、クルーセルジャパンのもので、通常はベルトクリップを付け、自転車に取り付けるときにクリップをバイクホルダー用の部品と交換して使います。(もちろん自転車には、あらかじめハンドルにバイクホルダーを取り付けておきます)
カバーとバイクホルダー

702NKにカバーをつけたところ

自転車に取り付けた状態

バイクホルダー(702NKを外した状態)

GPS受信機と702NK

GPS表示画面(緑の三角形矢印が現在位置です)

GPS衛星の補足状況

これでめでたく自分の位置が表示されました。
地図作成の精度で多少のずれは生じますが(キャリブレーションも可能です)
ラスター地図のスクロールもかなり高速です。
この他の画面に、高度や方位の表示もありますが、私は自分の位置さえ判れば良いので使っておりません。
これで裏道の探訪も安心して出来ます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キニョ

はじめまして。
BROMPTON P6Rウラヤマシイです。
携帯GPSも便利そうですね〜。一度使ったら手放せなくなりそう。

新型BROMPTONのレビューは少ないので、いろいろと教えてください。
リンクもさせて頂いていいですか?
by キニョ (2005-12-17 22:34) 

snowmantaka

キニョさん、始めまして。
返事が遅くなって済みません。
リンクしていただいても良いです。
P6Rのことですが、私の分かる事であれば、何なりとどうぞ。
by snowmantaka (2005-12-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。