So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

iMacのBack UpにDrobo 5Dtを購入する。 [コンピューター]

どうもどうも
久々の書き込みです。
私のPCは、iMac、つまりデスクトップタイプのMacです。
現在使用中のは、今年の初めに新しく買い換えたものです。
それまでは、2009年製のiMac24インチで内蔵HDD 1TBのものを使っておりました。
iMacは2015年に画面がRetina化され、5K対応となったので、買い換えて現在の27インチ内蔵HDD3 TBのものにしました。
2009年からの頃はバックアップを、LaCie 2big Quadra(1TB×2)という外付けのHDDにとっておりました。(Macには、TimeMachineというアプリがあり、自動でバックアップを取ってくれるのです。)
当時は内臓1TBだったので、1T×2ベイのLacieをraid1で設定してバックアップにしていたのです。
しかし、新調したMacは、内臓3TBなのでHDD全体をBackUpしようとすると容量が足りなくなってしまいます。そこで、Lacieをraid0に設定し直して、2TB全体を1本で使用していました。
それでも全体容量に対しては足りないのですが、3TBをフルに使っているわけではないので(TimeMachineは、バックアップデバイスが満杯になると、古いものから順番に削除して、新しいものを書き込むようになっています。)、とりあえずそのままにしていました。
ところが最近突然に、Lacieが書き込みエラーになってしまったのです。
本体のバックアップしか取っていませんでしたので、再フォーマットして新たにバックアップを取り直してみると、動作は正常に戻りました。
が、ここで考えてしまいました。
LacieのHDDは、ほぼ7年間回り続けておりますので、いつお亡くなりになっても可笑しくないのです。
そろそろ新しいBackUp環境を考えないと、まずい。
そこで、色々調べた結果、Drob5Dtを購入することにしました。
なぜDroboにしたかは・・・・。
とりあえず、以下の記事を参照してください。

データ爆増時代のストレージはDroboがお勧め!
http://ascii.jp/elem/000/001/010/1010123/

Drobo 5Dが進化した! Thunderbolt 2対応のDrobo 5Dtを試す
http://ascii.jp/elem/000/001/233/1233670/

Drobo 5DtでデザイナーのMacを守る!-「Time Machine」利用時の注意も紹介
http://ascii.jp/elem/000/001/252/1252573/

ではでは〜。

YOGA BOOKを購入 [コンピューター]

本日はYOGA BOOKの発売日です。
YOGA BOOKは大変人気で、予約が殺到したため製造販売元のLENOVOでも現在は予約販売の受付を中止しています。
そういう状況なので、諦めつつもヤマダ電機池袋総本店に行ったところ、なんと在庫がありました。
私が購入した午後3時ごろでは、Androidで3台ほどとWinのLTE版で4台残っていました。
私は、Winの LTE版を購入しました。
今までは、AppleのiPadを使っていたのですが、古くなったので買い換えたいと思っていた矢先にYOGA BOOKを知って、ぜひ手に入れたいと狙っていたのです。
これからセットアップします。使用感などはまたアップしますね。
ではでは〜〜〜!

image-20161014200238.png

ステッドラー ザ・ペンシル [文房具]

ステッドラーの、ザ・ペンシルを買ってみました。

image-20140401081353.png

image-20140401081408.png
wopex製法といって、チップ状にした木軸と芯を同時に押し出して成型する方法らしいです。

image-20140401081710.png
キャップに消しゴムと鉛筆削りが入ってます。

キャップを90度回すと、キャップの横の窓が開き、鉛筆を削ることができます。

image-20140401082001.png

image-20140401084001.png

この鉛筆の特徴は、お尻にスタイラスがついていることです。
木軸ですが、ちゃんと書けます。

image-20140401103125.png


木軸にグラファイトを混ぜて成型してあるので、木の部分を握って書いてもスタイラスとして機能します。
ファーバーカステルの、パーフェクトペンシルのデジタル版みたいですね。
(パーフェクトペンシルはスタイラスになりません。残念・・・)

ちょっと並べて、比較します。

image-20140401103149.png


上が、ステッドラーで、下がファーバーカステルです。
ファーバーカステルは、スターリングシルバーですので、やはり重厚感がありますね。
それぞれ、ばらしてみると、この通り。

image-20140401103210.png


どちらを持ち歩くか、迷いますが、どうしてもスタイラスが必要な場面も限られますしね・・・。
スタイラスが、もっと細ければ良いのにと思います。
パーフェクトペンシルの軸にグラファイトを練りこんで、尻尾の消しゴムに、スタイラスの取付オプションが出れば言うことなしですね。

ではでは・・・。

Bang&Olufsen A8 イヤフォン 3代

どれも現役です。
右から、最初に購入した物(10年位前?),次に購入した物(アップルストア)、今月購入した物、の3代です。最初のものと、次のものは、修理に出してます。ケーブルを交換したと思います。
音も段々、良くなっています。
特に、一番新しい物は、低音域が良くなっています。
やはり、変えてみないと分からないものですね!
変えて良かった!
image-20140318200737.png

ホーキースポークスの再来?FERRISMini [折畳み自転車]


image-20140202112945.png
FERRIS Miniを買ってみました。
昔のブログにも書いたのですが、かつて、ホーキースポークスという、車両に付けて、夜間光らせる物がありました。当時のものは、大きくて、重かったと記憶してます。
それに比べると、かなり小さく、軽くなったと思います。
装着して見ました。
image-20140202130652.png

image-20140202130717.png
欲張って、前後に着けました。
ねじ込みの加減で、LEDの位置が変わってしまうのと、電池が40時間の持ちなのが、ネックです。
暫く、使ってみます。
また、報告しますね!
ではでは^o^

iPone5s 64G に変えました。

どうもどうも
9月20日のweb予約解禁で、AUにiPhoneゴールド64Gを予約したら、25日に確保できたと連絡があり、26日に、受け取りに行ってきました。
こんなに早く手に入るとは、思っても見なかった!
ショップの人も、ゴールドの64Gは、初めて見ますと言ってました。
数量は、まだ少ないみたいです。

ラッキー!!
ではでは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

apple storeのUSB接続 フェンダーギターを買う [楽器]

どうもどうも、
Apple store USAで売っている、フェンダーのギターが欲しくて、購入しました。
日本のApplestoreでは売っていないので、並行輸入です。
2月11日に、オーダーして、2月15日に届きました。
アンプに繋げなくても、Macや、iPhone、ipadのgaragebandでは音が出せます。イヤホンも使えます。
数十年ぶりのエレキギターです。
果たして、すぐに弾けるのだろうか?
image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シネックス発表のscosche社製iPhone対応放射線測定機 RDTX-PROを購入! [放射線]

どうもどうも!
大変ご無沙汰です。
3.11以来、皆さんは原発や放射能について、関心を持っておられる事と思います。
私も、身の回りにどの程度放射性物質があるのかを知りたいと思っていました。
でも、ネットで売っている放射線測定器の高い事!!
ネットの、とある大市場??で検索したら、最近発表されたが発売遅延になってるはずの放射線測定器がヒットしました。
最近話題になってる、iPhoneで放射線が測れる、RDTX-PROです。
早速、購入申し込みをしましたが、実のところ商品が入らずキャンセルされるかも、と思っていました。
っで!本日届きました。
これからいじってみます。ではでは〜!!!CIMG0212.JPG
CIMG0213.JPG
CIMG0214.JPG
CIMG0215.JPG

自転車通勤してますよ〜!! [自転車通勤]

どうもどうも
お久しぶりです。
自転車通勤は、相変わらず継続してます。
昨年(2009年)は、総自転車通勤日数が、120日でした。
意外と少ないと思いますが、1年の総通勤日が土日を除き、240日を切るくらいなので、ま、そんなもんかなと思われます。(それに、雨の日は除きますしね〜)
走行距離も、いつの間にか10000Kmを超えました。
自転車関連グッズも、色々と購入してますんで、ぼちぼちと紹介していこうと思います。
あ、それから、昨年の7月に、PCをMacに変えました。
初Macなので、いろいろとチャレンジしてます。それも徐々に紹介しますね〜
ではでは〜〜!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

音楽を聴きながら、安全に自転車に乗るには [自転車グッズ]

どうもどうも
皆さんは、自転車に乗ってるときに、イヤホンをして音楽を聞いたりして無いですよね!
これって、割と良く見かける光景です。
あと、ポケットに片手を突っ込んで乗ってたり、ひどいのはメールを読みながら乗ってたりします。
どれも、自分自身が大変危険なだけでなく、他人にも危険なので、やめてほしいところです。
と、愚痴ってもしょうがないので、こうゆう場面に遭遇したら、なるべく近付かないことにしてます。

話を元に戻しますが、自転車に乗りながら安全に音楽を聴く方法は、

1、iPhoneスピーカーを付ける。

2、骨伝導のイヤホン(耳の穴を塞がないヤツ)を使う。

これぐらいしか思い浮かびません。

一番簡単なのが、1 のスピーカーですね。
2のイヤホンも、少しお高いですが、売られてます。
購入さえすれば、簡単に実現できそうです。
ネットで調べると、耳の後ろ側に有る骨のところを挟むように装着する見たいです。
イヤホン本体は、防水仕様みたいで、水中でも使えるみたいです。(最も、音源自体が防水である必要が有りますが・・・・)
骨伝導って携帯電話にもありましたよね。
実際にどのように聞こえるかは、試してないので分かりませんが。

でも、どちらの方法にしろ、音量を上げて、外部からの音をマスキング(かき消す)してしまっては、イヤホンで耳を塞いで、乗ってるのと変わりなくなってしまいます。
しかし1の方法ですと、どんなに頑張っても廻りの音をマスキング出来る程は音量を上げる事が出来ません。
とは言っても、小さな、何気ない音に、いろいろな兆候(曲がり角の向こうにいる車のエンジン音とか)が隠されてるのです。
従って、安全に音楽を聴きながら、自転車に乗るには、周囲の音が聴こえるくらいの音量で聞く事だと思います。
そうなると、周囲の音と一緒に耳に入ってくる、スピーカーの音が最も安全だろうと思います。
(でも、本当に安全に気をつけるならば、音楽など聞きながら乗るな!!というのが正解だと思いますが!!)
で、天の邪鬼な私としては、スピーカーをつける事にしました。

以前に購入していた、イヤホンジャックに差し込むタイプのスピーカーを使います。
これにも2種類有って、電池駆動のものと、電源の無いものとが有りますが、電池駆動の方が、
音が大きいですので、これを使います。

試しに、取り付けて走ってみると、音は出るのですが、スピーカーが振動で回転してしまいます。
そこで、アルミの板に滑り止めのゴムを張って、即席のホルダーを作りました。
CIMG0065-1.jpg

見栄えは良くないですが、これで暫く使ってみようと思います。

ではでは~~

タグ:音楽
前の10件 | -